2023年 GWは楽しめましたか? [店長のひとり言]
GWも終盤。
今日は薄曇りでツーリング日和。
明日の日曜日は、雨予報なので休養日かな?
晴れる事を祈って、明日は【ロード練習会】の予定でしたが
がっつり雨予報・・・中止ですね。
【つがいけヒルクライム】も来月に迫ってきました。
なので?5月14日(日)は【ロード練習会】です。
サッサを8時に出発。
参加希望の方はサッサ迄ご連絡ください。
******************************
サッサは、5月2日と4日にMTBライドを楽しんできました。
ちょっと遠出と、いつもの里山。
もう少しで・・・スパイダーマンが活動開始しそう?
圧入式ボトムブラケットの交換は、規格も沢山あり
ちょっと注意が必要です!?
そろそろロードバイク遊び始動かな!
サイクルショップサッサでした。
今日は薄曇りでツーリング日和。
明日の日曜日は、雨予報なので休養日かな?
晴れる事を祈って、明日は【ロード練習会】の予定でしたが
がっつり雨予報・・・中止ですね。
【つがいけヒルクライム】も来月に迫ってきました。
なので?5月14日(日)は【ロード練習会】です。
サッサを8時に出発。
参加希望の方はサッサ迄ご連絡ください。
******************************
サッサは、5月2日と4日にMTBライドを楽しんできました。
ちょっと遠出と、いつもの里山。
もう少しで・・・スパイダーマンが活動開始しそう?
圧入式ボトムブラケットの交換は、規格も沢山あり
ちょっと注意が必要です!?
そろそろロードバイク遊び始動かな!
サイクルショップサッサでした。
油圧ディスクブレーキのメンテナンスや新車の時も!? [店長のひとり言]
天気予報が心配ですが・・・
4月30日(日)は【初めてのMTBツーリング】です。
雨天の場合は中止となります。
よろしくお願いします。
******************************
最近はロードバイクもクロスバイクも油圧ディスクブレーキ仕様が
増えましたね!
マウンテンバイクは、随分前から油圧ディスクの標準装備も多いです。
点検整備で入庫のマウンテンバイク。
油圧ディスクブレーキも定期的なメンテナンスが必要です。
レバータッチは、エア噛みしていそうな感触。
エア抜き(≒オイル交換)(≒ブリーディング)も実施。
ちょっと空気が出てきましたね。
オイルも、少し?汚れていたので、良いタイミングでした。
オイルがきれいになるまで、数回繰り返します。
ブレーキタッチも、バッチリ。
MTBも、ガンガン遊びましょう!?
こちらは完成車の組立ですが・・・
あからさまにエア噛みしていそうなブレーキタッチ。
ブレーキ側のキャップを外すとオイルが・・・
前後ブレーキ共に、作業を行いました。
ブレーキタッチもしっかりしたので
安心して納車出来ます!
サイクルショップサッサでした。
4月30日(日)は【初めてのMTBツーリング】です。
雨天の場合は中止となります。
よろしくお願いします。
******************************
最近はロードバイクもクロスバイクも油圧ディスクブレーキ仕様が
増えましたね!
マウンテンバイクは、随分前から油圧ディスクの標準装備も多いです。
点検整備で入庫のマウンテンバイク。
油圧ディスクブレーキも定期的なメンテナンスが必要です。
レバータッチは、エア噛みしていそうな感触。
エア抜き(≒オイル交換)(≒ブリーディング)も実施。
ちょっと空気が出てきましたね。
オイルも、少し?汚れていたので、良いタイミングでした。
オイルがきれいになるまで、数回繰り返します。
ブレーキタッチも、バッチリ。
MTBも、ガンガン遊びましょう!?
こちらは完成車の組立ですが・・・
あからさまにエア噛みしていそうなブレーキタッチ。
ブレーキ側のキャップを外すとオイルが・・・
前後ブレーキ共に、作業を行いました。
ブレーキタッチもしっかりしたので
安心して納車出来ます!
サイクルショップサッサでした。
MTB里山ツーリング [店長のひとり言]
定期点検 [店長のひとり言]
アルミからクロモリへ! [店長のひとり言]
今回は、アルミからクロモリフレームへ載せ替えです。
まずは、下ごしらえから開始。
ヘッドパイプのフェイスカット。
(上下おこないます。)
フロントフォークの下玉押し部のフェイスカット(の工具)。
久しぶりの1インチのコラムです。
1インチといっても、2サイズあるので注意が必要です。
BBシェルのネジ加工。
今回は、あまり切粉は出ませんでした。
BBシェルのフェイスカット。(左右)
これで、BB周りは安心です。
後変速機の取付け部もタッピング。
その他ネジ部も、同様にタッピングします。
次の作業は、ヘッドセットの取付け(圧入)です。
仮組をしてサイズ確認後に、コラムカットしています。
楽しみです!
サイクルショップサッサでした。
まずは、下ごしらえから開始。
ヘッドパイプのフェイスカット。
(上下おこないます。)
フロントフォークの下玉押し部のフェイスカット(の工具)。
久しぶりの1インチのコラムです。
1インチといっても、2サイズあるので注意が必要です。
BBシェルのネジ加工。
今回は、あまり切粉は出ませんでした。
BBシェルのフェイスカット。(左右)
これで、BB周りは安心です。
後変速機の取付け部もタッピング。
その他ネジ部も、同様にタッピングします。
次の作業は、ヘッドセットの取付け(圧入)です。
仮組をしてサイズ確認後に、コラムカットしています。
楽しみです!
サイクルショップサッサでした。
雨降ってましたが、やみましたね。 [店長のひとり言]
ブレーキのタッチが・・・ [店長のひとり言]
ブレーキ(油圧Disc)のタッチが・・・と、ご相談。
まずは、ブレーキパッドの確認から。
予想以上に、摩耗してました!
もう少しで、レジンパッドから本当?のメタルパッドになる所でした。
同様の摩耗具合なので、前後共に交換します。
キャリパー内側やピストンも汚れているので、洗浄してから
Discパッドを取付けます。
汚れた状態でピストンを押し戻すと傷がつき、オイル漏れの原因にもなります。
今回は、ご相談して、ベスラのトレイルを装着!
お試し後の感想が、今から楽しみです。
こちらもブレーキのご相談。
Vブレーキも、まだまだ健在です。
ブレーキシューを交換させて頂きました。
ラバー砥石を使って、リム側面を磨いておきました。
愛知県知多半島最南端のスポーツ自転車屋
武豊町のサイクルショップサッサでした。
まずは、ブレーキパッドの確認から。
予想以上に、摩耗してました!
もう少しで、レジンパッドから本当?のメタルパッドになる所でした。
同様の摩耗具合なので、前後共に交換します。
キャリパー内側やピストンも汚れているので、洗浄してから
Discパッドを取付けます。
汚れた状態でピストンを押し戻すと傷がつき、オイル漏れの原因にもなります。
今回は、ご相談して、ベスラのトレイルを装着!
お試し後の感想が、今から楽しみです。
こちらもブレーキのご相談。
Vブレーキも、まだまだ健在です。
ブレーキシューを交換させて頂きました。
ラバー砥石を使って、リム側面を磨いておきました。
愛知県知多半島最南端のスポーツ自転車屋
武豊町のサイクルショップサッサでした。
作業いろいろ [店長のひとり言]
ロードバイク組立 見えない所も・・・ [店長のひとり言]
【自転車メンテナンス】自転車の点検してますか? [店長のひとり言]
昨日の【はじめてのMTBツーリング】は、雨と雷で中止。
またの機会に、よろしくお願いします。
と、思ったけど、7月3日(日)に【はじめてのMTBツーリング】開催決定!
9時出発です。
完全予約制です。
よろしくお願いいたします。
******************************
最近は、”レースやイベントに行く前に”・・・
”久しぶりに自転車を再開したいから”・・・などなど。
さまざまな理由から、自転車メンテナンスのご依頼をいただくことが
増えてきました。
点検整備の時に、オーナーさんが気付いていない所の発見もありますよ!
↑ ディスクブレーキパッドの交換前(左)と新品(右)
ディスクローターも、ちょうど交換時期でした。
汚れ等により、ピストンの動きが片方悪かったり・・・。
チェーンなど汚れが酷いと良い事はなにもありませんね。
サッサでは、安全に自転車を楽しんでいただけるよう
年に1度のメンテナンスをおすすめしています。
ぜひ年に1度は、定期点検にお持ちください!
※作業はお預かりになる事が多いです。
(交換部品によっては納期がかかる場合もあります)
イベント、レースなどのご予定がある場合は、時間(≒日数)に
余裕をもってご依頼ください!
知多半島最南端のスポーツ自転車屋
武豊町のサイクルショップサッサでした!
またの機会に、よろしくお願いします。
と、思ったけど、7月3日(日)に【はじめてのMTBツーリング】開催決定!
9時出発です。
完全予約制です。
よろしくお願いいたします。
******************************
最近は、”レースやイベントに行く前に”・・・
”久しぶりに自転車を再開したいから”・・・などなど。
さまざまな理由から、自転車メンテナンスのご依頼をいただくことが
増えてきました。
点検整備の時に、オーナーさんが気付いていない所の発見もありますよ!
↑ ディスクブレーキパッドの交換前(左)と新品(右)
ディスクローターも、ちょうど交換時期でした。
汚れ等により、ピストンの動きが片方悪かったり・・・。
チェーンなど汚れが酷いと良い事はなにもありませんね。
サッサでは、安全に自転車を楽しんでいただけるよう
年に1度のメンテナンスをおすすめしています。
ぜひ年に1度は、定期点検にお持ちください!
※作業はお預かりになる事が多いです。
(交換部品によっては納期がかかる場合もあります)
イベント、レースなどのご予定がある場合は、時間(≒日数)に
余裕をもってご依頼ください!
知多半島最南端のスポーツ自転車屋
武豊町のサイクルショップサッサでした!