SSブログ

お母さん、自転車は定期点検が必要ですよ♬ [ママさんライダーのひとり言]

自転車の安全利用促進委員会が
中高生の自転車通学をする子供を持つ主婦500名を対象に

・購入する前に知っておきたい自転車購入についての失敗
・日頃のメンテナンス状況

について調査した結果が2月26日に公表されました。


その見出しは・・・新生活に向けた自転車購入調査

・”面倒くさい”が事故のもと?
・愛着ゼロの”メンテナンス放棄自転車”に要注意!
・母親は半数以上が不足!子どもより低意識の悲しい実態


う~ん、同じ中学生を持つ母としてはショッキングなタイトルです。


簡単に内容をまとめると・・・
自転車購入後、母親も中高生も4割以上が後悔した経験があり、
その理由は、母子ともに「価格【安さ】やデザインを重視したから」が目立っています

自転車は高額な買い物にかかわらず、自転車自体の安全性や機能を細部まで
確認しない人がおり、ハード面に対する意識が足りない人が、まだまだいる
現状が明らかになりました。


毎日安全に自転車を利用するために欠かせない日ごろのメンテナンスの実態は・・・
(この調査でメンテナンスをどう位置付けているのかはっきりしませんが・・・)
母親の半数以上メンテナンスは年に1回未満と回答しており
自転車を長期間メンテナンスせず放置したままという危険な実態が明らかに。

さらに、メンテナンス不足による残念な事故が発生しているにもかかわらず
母親・中高生とも約4割メンテナンスを「面倒くさい」と感じており、
母親の10.9%「メンテナンスの必要性を感じない」と回答。

また、「メンテナンスの仕方・頻度がわからない」という回答も多く、
メンテナンスについて理解や知識が足らずメンテナンスを行動に移せない人が
多数いることが分かりました。

詳しい結果はコチラ

************************************************

サッサがみなさんにぜひやってほしいメンテナンスは、まずは2点

タイヤに空気を入れる。または空気圧の確認。(ママチャリなら2~3週間に1回)
チェーンに油を塗る。

そして、自転車に異常があったら・・・もしくは気になったら・・・
(変な音がする、ライトが付かない、ブレーキの利きが悪いなど)
すぐに自転車屋に持っていってみてもらう

さらに年に1回、自転車店で定期点検を受ける。
(併せてTSマークを更新するのがおすすめです)
ts-r_s.jpg

これで、自転車の安全性は大きく向上すると思います。

めんどくさい気がするのはよくわかります。
でも、やってみたら大したことではないですよ。

自転車屋が言うのもなんですが、購入時には値段だけでなく
メンテナンスや修理のことも考えて買うお店を選ぶのも大切です。

わからないことも買ったお店でなら気軽に聞けますし…。(笑)

大切な子供たちの命を乗せて走る自転車です。
ちょっとだけ?自転車に愛を注いであげてください。

その姿から、物を大切にする気持ちがきっとこどもたちに伝わるはずです♬




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0