SSブログ

【新美南吉生誕100周年】大型紙芝居の読み聞かせに行ってきました! [ママさんライダーのひとり言]

わたくし、ママさんライダーが歌が好き・・・というのは、サッサブログでも
よく?書かせていただいているので、ご存じの方も多い?と思いますが・・・

ナント・・・

小学生のお母さんたちでつくる「めだかの学校」という絵本の読み聞かせ
サークルにも所属して、月1回読み聞かせの活動もしています。

毎月、子どもの通う小学校に行って、朝の読書タイム20分を使い、
絵本の読み聞かせをするのです。

毎年1回、6月は、自分たちでつくった大型紙芝居に音楽をつけて
小道具も工夫して、声優オーディション(!?)もして、ちょっと本格的に演出?
もして、発表しています。

今年取り組んだ作品は・・・半田市の生んだ有名な童話作家「新美南吉」の作品、
「花のき村とぬすびとたち」です。

2013_06_20_medaka_01.JPG
(メンバーはあと5人くらいいます)

ほぼ1年がかりで、台本をつくり、絵を描き、色を塗り、音楽を考え、セリフを練習して、
よき監督、よき仲間たちと一緒に今回、とても素敵な作品ができました。

今まで南吉作品の良さ、がいまいち理解できていなかったのですが
(理解するほど読み込んでもいなかったのですが・・・)
今回、練習を通じて、そのすばらしさがじわっと心に伝わって、
私も練習中に号泣してしまいました…。

3学年ずつを集めて、部屋を暗くして、照明をたいて
子どもたちに聴いてもらったのですが、とても一生懸命聴いてくれたし、
そのあと訪問した老人福祉施設の方々も、とてもよろこんでくださいました。


本来はこの発表で一区切り、なのですが、これだけで終わらすのはもったいない!??


という声をいただき、せっかく今年は、南吉の生誕100年を記念する年でもあるので、
何かの機会に、ほかの方々にもお披露目できたらなぁ、なんて思っています。

(100周年事業の関係者の方、ご連絡ください!?)

どうなるかわかりませんが、もしそれが実現したら、ぜひ足をお運びいただき
南吉作品に触れてみてください。

子どもだましとはぁ言わせませんョ(笑)。

ママさんライダーは、声優として参加予定です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0