2012年 ピナレロ DOGMA2(ドグマ2) 【PINARELLO】 [店長のひとり言]
2012年・・・【DOGMA60.1】(ドグマ60.1)は、【DOGMA2】(ドグマ2)へと進化します。
TORAYCAから提供されるNanoalloyテクノロジーを用いた60t超ハイモジュラス
カーボンファイバーとCFD数値流体力学シュミレーションとFEM構造解析システムを
駆使してさらなる進化をとげたのが【DOGMA2】(ドグマ2)です!
【DOGMA60.1】をベースに、さらに空力特性にまで踏み込んで最適化を進めました。
航空機やF1マシンの設計に用いられるCFD数値流体力学シュミレーションシステムを
用いて数値的に徹底解析、走行中に受ける空気の流れを可視化し限りなく現実に近い
状況をシュミレートしています。
ライディング時の空気の流れを整えると共に、FEM構造解析も行い全体の剛性バランスを
さらに煮詰め【DOGMA60.1】の特徴的なアンシンメトリック(左右比対称)形状も見直され
ました。
ヘッドチューブの下側に1‐1/2インチベアリングを採用して全面投影面積は6%
増加しましたが、空気抵抗は10%減に成功。
フロントフォークのクラウン部をテイルウィング形状にして、ダウンチューブとの
空気の乱れを正し、ブレーキパワーに対しても19%もの剛性アップにも繋がって
います。
このように大きく違ってみえない外観でも、本当に『意味あるデザイン』が
さらに深くまで追及された結果が詰まっています。
カラーは標準5種類(全15カラー:1部のカラー+¥35,000)
・フレーセット(iReady) ¥638,000
・フレームセット ¥578,000
皆さん、2012年モデルも、よろしくお願いします!!
ピナレロの2012年レポート・・・これにて終了。
ご注文お待ちしております!!
お問い合わせは、サイクルショップサッサ(http://www.sassa-bike.com)まで!
TORAYCAから提供されるNanoalloyテクノロジーを用いた60t超ハイモジュラス
カーボンファイバーとCFD数値流体力学シュミレーションとFEM構造解析システムを
駆使してさらなる進化をとげたのが【DOGMA2】(ドグマ2)です!
【DOGMA60.1】をベースに、さらに空力特性にまで踏み込んで最適化を進めました。
航空機やF1マシンの設計に用いられるCFD数値流体力学シュミレーションシステムを
用いて数値的に徹底解析、走行中に受ける空気の流れを可視化し限りなく現実に近い
状況をシュミレートしています。
ライディング時の空気の流れを整えると共に、FEM構造解析も行い全体の剛性バランスを
さらに煮詰め【DOGMA60.1】の特徴的なアンシンメトリック(左右比対称)形状も見直され
ました。
ヘッドチューブの下側に1‐1/2インチベアリングを採用して全面投影面積は6%
増加しましたが、空気抵抗は10%減に成功。
フロントフォークのクラウン部をテイルウィング形状にして、ダウンチューブとの
空気の乱れを正し、ブレーキパワーに対しても19%もの剛性アップにも繋がって
います。
このように大きく違ってみえない外観でも、本当に『意味あるデザイン』が
さらに深くまで追及された結果が詰まっています。
カラーは標準5種類(全15カラー:1部のカラー+¥35,000)
・フレーセット(iReady) ¥638,000
・フレームセット ¥578,000
皆さん、2012年モデルも、よろしくお願いします!!
ピナレロの2012年レポート・・・これにて終了。
ご注文お待ちしております!!
お問い合わせは、サイクルショップサッサ(http://www.sassa-bike.com)まで!
2011-07-23 18:15
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0